妄想話の駄文


SnapCrab_NoName_2016-9-1_18-5-56_No-00



 グラブルには騎空団というコミュニティが存在する。騎空団に所属することは様々なメリットがあるが
現状騎空団関係で一番大きなコンテンツと報酬としては
「決戦!星の古戦場」いわゆる団イベとそれに勝利することにより得られる金剛晶であろう。

皆さんは傭兵という単語を耳にしたことがないだろうか。
私もたまに掲示板などでみかける程度の知識しかない。
予想するに団イベ開催期間のみ団に所属し、団を勝利に導く人の事なのだろう。

 傭兵というからには戦果と対価・報酬が生じると考えられる。
労働と対価という表現も考えられたがそれだとバイト・派遣と呼ばれているだろう。
一気にかっこ悪くなった。
戦果とは貢献度を人一倍稼ぎ相手団に勝利することだろう。では対価・報酬とは?

グラブルには宝晶原石というものがあり、ゲーム内で他人に渡せる架空通貨がある。
普通にプレイする上ではまず使われないものだ。
※ 法解釈上で通貨として扱うかどうかは知らない。
おそらくこれを傭兵の報酬として団長ないし団員が渡すのだろう。

では報酬はどのぐらい支払われているのだろうか。もしくはどの程度が妥当なのだろうか。

団イベは月1ペースで1週間ほど開催されている。
期間中複数団を渡り歩くのは不可のため
報酬は団イベ1回に対し支払われるものと考えていいだろう。

団イベ1回を1単位と規定したあとでどうかと思うが
あまりに予想がつかないので時給換算で考えてみる。

以下全て仮。予測。
金もらって他の団員より稼ぐのだから期間中6億程度は稼ぐのだろう。
Ex+の経験値が120-130万 つまり500匹分。
処理は戦闘2分以内1週ざっと3分として1500分=25時間
この作業を労働だとして時給800円とすると20,000円

う~~ん。ゲーム内で個人が2万支払うとは考えにくい、というかありえない。
団員最大29人で頭割りしても約700円。それもありえない。
しかも受け取る側からしても割にあわない気がする。
2万やるから他団のために25時間使って6億稼げって私が言われたら断る。
人によるのかもしれないけど。

仮にゲーム内に本当に宝晶原石をもらってる傭兵がいたとしても
報酬は3000円分(石)ぐらいな気がする。
石高と言うべきか。うまいこと言った。

困った。全く現実味がない。この記事書き始めるまでは傭兵はおいしい稼業である。
私も早く強くなって傭兵稼業をしたい、という記事になる予定だった。

もっと言えば傭兵はビジネスになるので傭兵を取りまとめる存在が出てきて
騎空士人材派遣傭兵団ができて団イベのたびに組織的に派遣が行われ
団長に金が入り、派遣者に金が手渡されるようになるぜ的な事を書きたかった。
派遣切りされたりする社会問題を織り交ぜたり敵味方に派遣する死の商人になるぜ的なことを書きたかった。
AC脳が爆発して騙して悪いが的な展開になるところまで書きたかった。

なぜこんな真面目な感じで記事書き始めたのだろう。
世の中そううまくはいかない。